自習室Discordでbotを使って勉強モチベを管理してみた part3

foldingpap.hatenablog.com

 

foldingpap.hatenablog.com

 

はじめに

 

はじめに

自習時間記録

2022 05 23現在、自習室の使用量は図のようになっています。大盛況!!!なんですかこの紫色(月50時間以上)の人数の多さは!先月まで全体総合3位4位だった私ですが、かなり下位まで落ちてしましました。

それだけ皆さんが使ってくださっているということです、感謝…!!!

 

追加事項その1 日ごとの勉強時間

日ごとの自習時間を取っている

前回からの追加機能その1としましては、月の積算自習時間だけではなく、日ごとの自習時間も!timeと打つと表示されるようになっています。スプレッドシートに毎日の勉強時間が個別に記録されるようにしておいて、discord.pyからその記録を呼んできています。

あと、全体的にフレンドリーな印象を持たせたかったので、また、行の見出し文字を目立たせたかったので、返してくれるテキストのそこかしこに絵文字を追加しました。雲やメダルの絵文字が追加されている様子を上の写真から見て取れると思います。

日ごとの自習時間機能を追加したことにより、3、4で紹介する以下の機能を追加できるようになりました。

 

追加事項その2 !plus と!minus

!plusと!minus

追加した機能そのその2は、手動で自習時間を加算・減算出来る機能です。

wifiなどの通信環境の影響で、自習室に入りたくても入れないという状況が発生していて、後からスプレッドシートを弄れる運営に報告して時間を追加してもらう、という形を取ってました。

が、それだと手間が掛かるということで、各個人が時間を調整出来るようにコマンドを作りました。それが!plus !minusコマンドです。コマンドの後に整数値を入力すると、勉強時間を加算減算できます。

これは月ごとの勉強時間スプレッドシートにも、日ごとの勉強時間スプレッドシートにも反映されるようになっています。

追加事項その3 週ランキング

週ランキング

日ごとの勉強時間を取れることで追加できるようになった機能の一つ目は、一週間の週ランキング機能です。その名の通り、前一週間のデータを取得して日曜日の夜に勉強量のランキングを提示してくれる機能です。

スプレッドシートに日ごとの勉強時間が記録されているので、それを前7日分取ってきて、足して、ソートしています。

月を跨ぐとき、先月分のデータを取ってこないといけなくて、そのプログラムを書くのが難しかったです。

 

追加事項その4 叱られbot

叱られ機能

日ごとの勉強時間を取れることで追加できるようになった機能のもう一つは、叱られ機能です。現在試用では、1日30分勉強してなかったらはれるんからお叱りの言葉が飛んでくるようになっています。

叱られるのを公開するのはどうかと思ったので、プライベートチャンネルに叱られたい人を集めてきて、その人たちのみが閲覧できるようにしています。

うーん、勉強してなかったら叱ってほしいと提案してきた某氏は、中々面白いことを思いつきますね笑

因みに、プライベートチャンネルの名前は「チコちゃんに叱られたい」のオマージュで「はれるんに叱られたい」です。時間に余裕があれば春ちゃんにも叱ってもらおうかと考えています。

 

おわりに

自習室利用、盛況で開発側の私としては嬉しいです!取り敢えず第58回気象予報士試験までは皆さんに使っていただけるでしょう!

これからも、追加した方が良いなと思った機能があればどんどん追加していきたいと思っています。開発するの楽しい…笑

ところで、この自習室いつまで利用が続くのでしょう?2022年の12月までしか利用を見込んでいないプログラム構成になっているので、その先も利用が続くようならば仕様を見直さないと…と考えてるところです。