自習室Discordでbotを使って勉強モチベを管理してみた Part4

foldingpap.hatenablog.com

 

foldingpap.hatenablog.com

 

foldingpap.hatenablog.com

 

はじめに

お久しぶりです、hiroです。前回のDiscord自習室の記事から2か月経ったので、更新ログを残しておこうと思い立って書いているのが今回の記事です。主にマイナーアップデートであり、大きく新たな更新があった訳ではありません。

30万時間達成までもうすぐ!

にしても、見てください、紫色(月勉強時間50時間越え)の人数の多さよ!10人以上に常連さんとして利用いただいています。特に、気象予報士試験前ということもあり6月7月は凄い!

ふと私思ったのが、このDiscord自習室での全勉強時間を足すとどれ位になるのかな?と。気になったので、調べてみました。

調べたところ、297000分でした。おお、もうちょっとで30万!因みに、日換算すると208日分でした。2022年冬の予報士試験までの利用は見込んでいるので、1年分はこのアプリ内で達成しそうですね。30万分、FGOデレステでは記念に石が配られそうなキリの良い数字です。残念ながら、このアプリでは何も配れませんが…。是非、皆さんの手で、難関資格を勝ち取ってください。

それでは、前回からのマイナーアップデート4つについて紹介していきます。

 

①「〇〇.〇時間」表記を「〇〇時間〇〇分」表記に

〇〇時間〇〇分

しののめさんご本人から「〇〇.〇時間」表記よりも、「〇〇時間〇〇分」表記の方が分かりやすいんじゃないかとの指摘があったので、利用者の皆さんにどちらが見やすいかについてアンケートを取ってみました。その結果、「〇〇時間〇〇分」が見やすいという意見が圧倒的に多いという結果になりました。

ということで、「!time」して見える結果が上のようになりました。

 

②「Lv.しののめ しののめ級」を追加

Lv.しののめ

これは実は前回の投稿の段階でも追加してたんですが、勉強称号の8段階目を追加しています。その名も、「しののめ級」です。月180時間達成すると、サーバー主であるしののめさんになれます。と言っても、月勉強時間180時間なんて半端じゃない!単純計算で6時間/dayになります。

今までのこれの達成者は、この級を提案されたMootさんしかいらっしゃいません。皆さん、是非とも第二の達成者となりましょう…笑

 

➂#自習合計時間 に「Lv.∞ 中間圏級」を追加

Lv.∞ 中間圏級


皆さんの月勉強時間の累計を取る「自習合計時間」チャンネル。45000分で上空45km、すなわち成層圏界面を超えて中間圏に突入するのが前回アップデートの最高到達点でした。しかし、私は開発中、「宇宙に行けないのは中途半端やなあ、これで精一杯なんかなあ」と思っていて、宇宙へと進出できないことに少し中途半端さを感じずにはいられませんでした。

しかし、2022年6月。皆さんの勉強時間の勢いは凄まじく、80000分で上空80km、すなわち中間圏界面を超えて熱圏(宇宙)へと飛び出してしまう勢いでした。私は、これはしめた!と思い、早速更なる称号を作りました。「中間圏級」です。中間圏界面を超えて中間圏を完全に突破するために、この名称になっています。画像では人工衛星が飛んでいます。(本当はこんな低空には人工衛星は飛んでないんですけどね、気持ちです!)

宇宙へと飛び出すと気持ち的に嬉しいですね。毎月宇宙に到達しましょう。

 

⓸#はれるんに叱られたい の叱られボーダーを各人に設定

叱られの裏側

bot開発の裏側である、プログラムの中身を少し紹介します。

叱られたい、のチャンネルで、人ごとに1日の勉強時間のボーダーを設定するようにしました。これは残念ながら私がプログラムを弄らないと変更できません。

といっても、プログラムは簡単です。今上では、れなさんとしののめさんが180分ボーダー、にこさんが90分ボーダー、hiro、asuさん、はーちゃんさん、エルコンドルパサーさんが60分ボーダー、上記以外のペンギンさんが30分ボーダーになっています。

プログラムとしては、lowとhighという配列を用意して、例えばれなさんが200分ならボーダーをクリアしているのでhigh、hiroが45分ならボーダーをクリアしていないのでlowに入ります。それぞれの名前と1日勉強時間が紐づいているので、各名前についてhigh、lowの振り分け作業を行えます。最後にhighの人の配列を吐き出して「その調子!」、lowの人の配列を吐き出して「小学生でも勉強してるのになあ」というコメントを出しています。

こんなからくりで動いています。取り敢えず、私に時間変更依頼または入会・退会依頼を出していただければ、私がここに時間と名前を追加すれば、毎日23:45にはれるんが叱ってくれるようになっています。

 

おわりに

このDiscord bot、常連利用者にとっては電気ガス水道と同じような、必要不可欠なインフラと化してきていると思っています。(少し言い過ぎですが少なくとも私はそうです笑)

「はじめに」の中でも触れましたが、2022年冬の気象予報士試験までは必ず運営を続けたいと思っています。

折角良いものが出来ているので、更なる拡張やアップデートを重ねたいところですが、Discordで出来る範囲と言えばこれ位が限界なのかなと思ったりもします。

何かご意見・ご感想等ありましたら、運営であるしののめさん、hiro、たらさんの個人DMや、Discordの何処かのチャンネルに投げていただけると非常に助かります。皆さんのアイデアを募集しています。そして実現できるものは実装いたします!よろしくお願いいたします。