料理について

f:id:hiropeng22:20220223121808j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121724j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121642j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121646j:plain
f:id:hiropeng22:20220223123554j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121812j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121744j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121626j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121638j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121728j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121732j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121630j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121717j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121705j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121709j:plain
料理作品散歩

はじめに

大学生も終盤になり、友達のTwitterを見てると、何やら凄く綺麗な料理作品が流れてきました。聞くと、どうやらABCクッキングという、毎月何作品かの料理が公開されていて、数人で料理を作る料理教室が開講されているようです。

私は視覚的な美しさには目が無く、しかもそこでは自分で作って食べる経験が出来るので、楽しそうだ!と思い友達に相談して入会させてもらいました。

少し時間がある時期が長かったので、ABCクッキングで学んだ料理の素養を活かしながら、家でも一風変わった料理を作るようにしました。

料理研究家の方のような「料理のコツ」や「一工夫」など、料理の本質に踏み入ったことは私からはお話しできませんが、こんな作品があり、素人でも作ることが出来るんだよ、ということをこのブログではお話しできれば良いかなと思います。

 

ABCクッキング

バリエーションクラス

f:id:hiropeng22:20220223121642j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121732j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121630j:plain
バリエーションクラス

まずは、バリエーションクラスです。ABCクッキングにはクッキングコース・ブレッドコース・ケーキコースがあるんですけど、クッキングコースでは基礎クラス・バリエーションクラスが開講されています。基礎クラスはハンバーグや肉じゃがなど、定番レシピを作るクラスです。一方、バリエーションクラスは、海外のレシピや変わった食材を使ったレシピなど、一捻りしたレシピが提供されています。私はこのバリエーションクラスを受講しています。(いました。)

一番左側の写真はパエリアと豚肉のロースト、真ん中はジョージア料理のシュクメルリとハチャプリ、右の写真は小籠包と辣子鶏(ラーズーチー)です。どれも家庭では中々作ろうと思って作れるものではないと思います。ただ、受講してみると、とても簡単!

順を追って丁寧に指導してくださるので、料理初心者でもいつの間にか少し敷居の高い料理を完成させることが出来ます。そして試食タイムが待っているのですが、とても美味しい!作って食べて、大満足で帰路につくことができます。

 

ケーキコース

f:id:hiropeng22:20220223121744j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121808j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121646j:plain
ケーキコース(基礎クラス)

この写真を見ていただけるとなんですが、非常にクオリティが高い!まさか自分が作ったとは思えないような作品を作ることが出来ます。そしてABCは、飾り付けが綺麗!

私が家庭教師をしていた頃に生徒宅に持って行ってあげると、「店で売っているやつみたい!」ととても喜んでいただけました。ケーキコースは、作って楽しむだけでなく、持って帰って人にプレゼント出来るところに楽しさがあると思っています。

左側の写真は、ムース・オ・ショコラ、ムースです。中にフランボワーズのジュレが入っていて、見た目も味も楽しい作品です。

真ん中の写真は、カシス・フロマージュ。私がケーキコースを受講したきっかけになった作品です。写真を見て、見惚れてしまいました。

右側の写真は、苺のモンブランです。これは予想以上に綺麗に仕上がりました。上に苺が載っていますが、中にも苺が入っていて、それを苺クリームがモンブラン風に取り囲んでいます。下の生地はタルトなんですが、タルト生地の製作は難しかったです。

 

自宅でも…

f:id:hiropeng22:20220223123554j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121724j:plain
f:id:hiropeng22:20220223121638j:plain
自宅での作品

ABCクッキングに刺激を受け、自宅でも一風変わった料理を作るようになりました。

左側の写真は、グリーンカレーです。これはよく作っています。玉葱を微塵切りにして甘く炒めるのがポイントです。ココナッツミルクと柚子胡椒を投入すれば後は普通のカレーの作り方と同じです。

真ん中の写真は、担々麺です。これは、料理評論家のリュウジさんという方の、「至高のレシピ」に掲載されていた作品です。ジャージャー麺も作ったことがあるのですが、辣油と花椒、豆板醤の量で差別化出来ます。

右側の写真は、山葵カレーです。これはクックパッドに掲載されていた作品です。長野の登山旅行のお土産で買ったチューブ山葵の活用方法を考えて作りました。ヨーグルトと山葵を混ぜて白い山葵ソースを作るのがポイントです。

書いてて気づきましたが、家で作ってるの辛いのばかりですね笑 辛い料理は好きで、自分でも作りたいと思うことが多いです。

 

おわりに

衣・食・住といいますが、料理は生涯付きまとう友達のようなものです。それを、義務感のもとで接するのか、楽しみながら接するのか、では随分違ってくるように思います。生涯学習としての料理を、これからも楽しみながら極めていきたいと思います。自分の知識を耕したり、人に喜んでもらったり、会話の中で新たな世界を知る契機となったり、料理を通じて得られるものは多いのではないかと考えています。

私は、まずはABCクッキングで学んだことを少しでも咀嚼して還元していけるよう努力していきたいと思っています。